top of page

<2023二胡琵琶湖合宿日記> 

by Nancy+



一般社団法人中部二胡之会を発足してから初めての二胡合宿は、琵琶湖で開催されました。そして、なんと、名誉顧問ウェイウェイウー先生が、タイトなスケジュールの中、来てくださりそれがハイライトとなり、唯一無二の内容の濃い二日間となりました。


2023年9月9日(土)1日目 翌日の【びわ湖バレイ山頂秋の二胡コンサート】の本番をひかえ、到着後の4時間にわたる練習会の中で、ウェイウェイ先生による「本番のための熱血指導、そして、「観客を惹きつけるためのステージング」など、貴重なご指導をいただき、全国から集まった二胡愛好家の皆さんにとって夢のような時間になったはず。本当に先生に感謝です〜❤️


夜は

WeiWei先生と会員様・スポンサー様との懇親会も兼ねて特別ルームでの夕食会となりました。美味しいカジュアル創作フレンチの食事を楽しみながら、自己紹介したり、一芸(?)を披露したりと楽しい時間を過ごしました。


ホテルは

エクシブ琵琶湖という会員制のホテルでしたが、理事のひとりがVIPメンバーですので団体にも関わらず利用させていただきました。これは中部二胡之会の大きな特典でもありますね〜。ほんとに嬉しいです。団体のホテル手配は大変ですからね〜。

高級ホテルだけあってエントランスからスパ、宴会場、お部屋に至るまで全てが重厚。大理石をふんだんに使ってあるので、カラッとして気持ちがいい〜。空気も澄んでいます。清潔で日頃の疲れも軽く飛んでいきました〜〜。もっと滞在したかった😢 やっぱり滞在ホテルは大事ですよね^=^


夕食の後は

皆様それぞれのお部屋で思い思いにお時間を楽しんでおられましたが、

ダンス練習部屋とか、薬膳茶ルームとか、あ、二胡練習会(消音器つけて)とか・・お部屋をサーキットしました。まさに修学旅行ですね。みんな童心にかえって楽しそうでした。なんだか寝るのがもったいなかったですが、翌日は未知なる山頂まで行くことを考えて、いつもより早くベットに入りました。(エライ!エライ👏)

2023年9月10日(日)2日目

お目覚めの後は、

まずはスパへ。朝風呂が大好きなのです。シャキッとしてから、朝食会場へ。

これはびっくり、おにぎりサービスというのがあって、いろんな具が並んでいるのを

スタッフさんが海苔の上に好きな量のご飯を好きな具をのせてくださるというので、漬物以外全部をのせてもらいました😆スタッフさんはモンゴル出身の可愛い方でした。その他フォーや点心やフレンチトーストやら、いけないものが沢山。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。


ホテルを出発(9:00)

実は、雨天中止の場合も想定して、演奏会ができる「琵琶湖ホール」を抑えておりましたが、なんとか天候は大丈夫そうでしたので、びわ湖バレイへ行くことを最終決定しました。

そこからびわ湖バレイまでは車で1時間半くらい。途中、琵琶湖大橋を渡る手前に私の友人が燻製ショップを営んでいるカントリーJAMという丸太小屋があり、立ち寄りました。燻製ハウスの見学もでき、中庭で美味しいコーヒーをいただきながら琵琶湖からの優しい風を頬に感じるひと時を過ごし、これからの本番への出陣式?の気分でした。


びわ湖バレイへ

さて、いよいよびわ湖バレイに到着!あっという間について、急にバタバタした気持ちになりましたが皆さん無事ロープウェイ乗り場に集合しました。ピアノやギターも持ち込むので広報スタッフさんが大きなカートを持ってお手伝いに来てくれました。直前まで車の乗り入れもさせてもらえたので、本当に助かりました。至れり尽くせりの現場です。

山頂駅のすぐ隣にステージ会場があり、とても便利。ショッキングピンクのカーペットを

敷いてくださりステージの完成。

セッティング確認して、同時開催されていた、パンフェスへ。

滋賀県下の有名なパン屋さんが20店舗くらい集まっていてそれはもう美味しそうなパンが並んでいて選べない!!というか、買いすぎた・・・💦

パンを食べて、一息ついていたら、雨雲が来たから時間を早めたほうがいいと言われ、

急に本番モードへ。

しかしメンバーの皆さんは、緊張、というよりは期待感、高揚感でいっぱいの表情で、何よりピンクのカーペットで気分もアゲアゲで(笑)これはきっと皆さんいい演奏ができるのではないかな、と安心しました。前日にウェイウェイ先生より、トークから振り付けに至るまで丁寧にご指導受けましたからね〜〜 いざ演奏スタートを切ったものの、山の天候に振り回され、3曲目の1番のところで終了。ともかくテラスカフェで待機となりました。

しかし、最後には奇跡的に快晴となり(やっぱり今年も日に焼けた)、コンサートも無事成功!!!

こうしてすべての行程を無事終えることができました。

今、みなさんのにこにこ笑顔を思い出しています。

皆さんの笑顔が一番の喜びです。中部二胡之会の活動をさらに広げていきたいと思います。

二胡愛好家の方なら弾かない方でも誰でも参加できます。来年はさらにバージョンアップしますので是非参加してくださいね〜!

ウェイウェイ先生、 二胡愛好家の皆様、 伊勢の酒徳先生をはじめ、 中部二胡之会理事の皆さん エクシブ琵琶湖ホテルの方々、 びわ湖バレイ広報予約スタッフの方々、 本当にお世話になりました!お疲れ様でした!!!

来年はどこに行こうか・・・





閲覧数:58回0件のコメント

Comments


bottom of page